
--年--月--日 --:--


走るの遅い・・・・(苦笑)

2009年05月27日 10:03

運動会徒競走


先日、子供達の通う小学校で運動会がありまして・・・・。
楽しくやってたのは良かったのですが・・・・・・・。

改めて思うのが、
「ウチの子は足が遅いな~~~~」
ってことですね~(苦笑)
当然リレー選手などになれるはずも無く、
全員参加の80m走で、もがいてます(^^;
サッカーをやる上で致命的かな~~。

写真の長男は、4年生になって初めて2着(?)になれましたが、
6年生の長女はブービー・・・・
3年生の次男に至っては「ダントツ」の最下位。
遅い遅いとは思っていましたが、あまりの「ダントツ」さに唖然です。

親ばかの例に漏れず、ビデオを撮っておりまして
それを見てみると・・・・・・

[ 続きを読む ]

サッカー リフティング&ジンガバイブル

2009年05月15日 19:12

サッカーリフティング&ジンガバイブル

土屋健二さんの「サッカー リフティング&ジンガバイブル」

長男が小学校1年生の時に、
なんとなく付録のDVD映像を見せてあげようと買った本です。

もちろん、当時まだまだチビたちに出来るとは思いませんでしたが、
リフティング(ジャグリング)やフェイントのイメージが付けば・・・・と。
父ちゃんの思惑どおり影響を受けていましたね。
ボールコントロールの大切さも分かってくれたと思います。

あの変な動き(?)のリフティングにも驚いていましたが、
なによりも「ジンガ」と呼ぶボールタッチが息子たちに印象的だったようです。
ボールを細かくタッチして動かし続けて・・・
まさにボールが足に吸い付いているような動き?!
確かに、インパクトはありました。

特に、長男にはお気に入りの動きだったようで、
スクールやチーム練習中にひたすら「ぐりぐり」やってました(笑)

当時、1年生であんなふうにボールを動かす子はいなかったもので・・・・






[ 続きを読む ]

FULL90ヘッドガード

2009年05月12日 00:01

今日は、長男次男のサッカースクールの日。



なんとか人並みにプレーが出来るようになってくれれば・・・・・
そんな父ちゃんの思いで、「クーバーコーチング」へ通わせています。
「1vs1」と「フェイント」がメインテーマのようなのでいいかな・・・・と。

上手い子も多くて、
ゲームや1vs1でまともにプレーさせてもらえない事もありますが、
それでも結構楽しそうに通っているのでほっとしています。


毎年年度初めにもらうプレゼントで、
今回は25周年記念モデルのヘッドガードを貰ってきました。




いつもスクールの練習で頭につけてるやつです。

[ 続きを読む ]

本日、長男公式戦

2009年05月11日 00:01

夏日だった今日・・・・・・・・・

4年生の長男の都大会へ続く公式戦の、
地区ブロック予選リーグでした。


結果的には・・・・・・・

1勝も出来ずに敗退。
地区ブロック代表を決める決勝トーナメントへの出場ならず。


長男本人の出来は、
走りの量も足りないし、ドリブルのチャレンジも少ないし・・・・・・
父ちゃん的には、ちょっとガッカリでした。

こりゃ、この先レギュラーの当落線上を
ウロウロすることになりそうです(^^;

でも、
たま~~~に、気の利いたパスを出していたので
今回は良しってことにしておきます。
・・・・・って、そうしないと精神衛生上よろしくありませんので?!





気がついたことがひとつ・・・・


   
[ 続きを読む ]

近所の公園で自主練習

2009年05月09日 23:53

090509自主練利リフティング



今日は夏を思わせる良い天気!!

午後からはチーム練習があるので、
午前中に遊びを兼ねて自主練習に近所の公園へ。

長女・・・・・小学6年生。
長男・・・・・小学4年生。
次男・・・・・小学3年生。

我が子3人ともサッカーをやってます。
・・・・・・・どっちかと言うと「下手っぴー」の方です(^^;
それなりに頑張ってはいますが・・・・・・・。


090509自主練ドリブル

リフティングやドリブルや1vs1などをぼちぼちと・・・・・・・


最後のメニューの1vs1は、
「相手陣地のライン上にボールを止めた方の勝ち」のルールです。

これが、いつも徐々にヒートアップしていきます・・・・・・・・・。

[ 続きを読む ]



