スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


走るの遅い・・・・(苦笑)

2009年05月27日 10:03

運動会徒競走


先日、子供達の通う小学校で運動会がありまして・・・・。
楽しくやってたのは良かったのですが・・・・・・・。

改めて思うのが、
「ウチの子は足が遅いな~~~~」
ってことですね~(苦笑)
当然リレー選手などになれるはずも無く、
全員参加の80m走で、もがいてます(^^;
サッカーをやる上で致命的かな~~。

写真の長男は、4年生になって初めて2着(?)になれましたが、
6年生の長女はブービー・・・・
3年生の次男に至っては「ダントツ」の最下位。
遅い遅いとは思っていましたが、あまりの「ダントツ」さに唖然です。

親ばかの例に漏れず、ビデオを撮っておりまして
それを見てみると・・・・・・

兄弟3人とも共通するのは、ストライド(歩幅)の狭さでした。
速い子と比べてみると、前足の着地点が明らかに違いましたね。

ピッチ自体はそんなに変わらないのだから、
ストライドと腕の振りを直せば、
「今よりは」少しは速く走れるようになるかも??

特に次男のために、父ちゃんも研究して、
来年の運動会では3位くらいにはさせてあげたいな(^^;

走りが速い=基本的運動能力が高い・・・・と思います。
残念ながら、我が子らはその点には恵まれなかったようですが、
それでもサッカーを続けるならば、なんとかしてあげたいのが親心。

せめて「普通」の足の速さになれれば、
・判断を早くして、先に動き出す
・20mくらいのダッシュスピードをつける
・それを試合中に何度も繰り返せるスタミナをつける
・良いポジションをとる
・・・・・・・が、出来ればなんとかサッカーになるかも??

この辺を、啓蒙していこうかな~~・・・・と思う父ちゃんです。

でも、やるのは本人なんだよな~~~(^^;





スポンサーサイト


コメント

  1. アンチャン | URL | -

    うちの長男も走るの遅い・・・・(苦笑)

    こんにちは。
    うちの長男も遅いです。

    フォームが変で、妻と二人で笑ってます。
    本人は、真面目に走っているみたいで、ビリで落ち込んでました。

    長男には、ビリでもいいから一生懸命走るように言いました。
    あとは、本人しだいですね。

  2. はげおやじ | URL | -

    はじめまして

    ・はげおやじ・といいます。
    モモさんのコメントから寄せてもらいました。

    子どもの施設で仕事をしています。

    ほんとに子どもは面白いです。
    やる気を出させるのも親の役目ですよ。

    足は速くても遅くてもどちらでもいいですが、
    努力することは大切かも。
    お父さんの言葉掛け次第で子どもは変わります。

      徒競走はビリでもいいと思う・はげおやじ・より

  3. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shishimarublog.blog47.fc2.com/tb.php/14-7c18527c
この記事へのトラックバック



