スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


‘‘危険なボランチ‘‘への挑戦~サッカー 遠藤保仁~

2009年05月08日 00:15

録り貯めしていたNHK-BS1「スポーツ大陸」の、
遠藤選手の特番をさっき観終わりました。

題名どおり、ガンバ大阪所属で日本代表に名を連ねる遠藤選手が、
パスをさばくだけでなく、相手ゴール前で決定的な仕事ができる
‘‘危険なボランチ‘‘へ
成長してゆく過程のドキュメンタリー的にまとめたものでした。

子供の頃から3手先を読むような「考えるサッカー」をして、
パスセンスに優れた遠藤選手でしたが、
2度のワールドカップでピッチに立てない挫折と悔しさの中、
日本代表の監督として出会ったイビチャ・オシム氏の「もっと走れ。考えて走れ。」
・・・という言葉をきっかけに脱皮します。








        
改めてフリーランニングの大切さがわかる内容でしたね。

そして、サッカーにおける「戦術眼」の重要性を再確認できました。

なかなか良い番組だったと思います。


まだ小学校の4年生と3年生ですが、
ぜひ子供たちにも観せたいと思いました。
特に「パス好き」の長男レオに観せたら、いい刺激になりそうです。


しっかり番組データの「保護」設定もして、準備万端?!


・・・・・・でも、父ちゃんの思惑とは裏腹に
なかなかサッカー番組をちゃんと観てくれない息子たちなので、
どうでしょ?・・・・・・・・・・(^^;


「イナズマイレブン」のアニメは、気合入れてみてるんだけどな~~~~~~??????





スポンサーサイト


コメント

  1. TAYURENA | URL | kpjYxc8I

    はじめまして

    はじめまして、です。
    サッカー番組を子供が見てくれない・・・・。ウチの小僧と一緒ですぅ・・・・。
    イナズマイレブンには物凄い気合で見入ってる・・・・・。全く同じですぅ・・・。
    私も子供の頃《キャプテン翼》にはまって
    タイガーショットだのドライブシュートだの言ってたので
    似た様なモンかもしれませんが
    イナズマイレブンは現実離れしすぎているので・・・・。
    サッカー番組とか見れば色んな事が学べて良いのにって思いますが
    子供が自分でそう思わないと、こっちが言ってもなかなか思うようには行かないモンですねv-395

  2. 獅子丸! | URL | R0OZkpeA

    はじめまして!

    TAYURENAさん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。
    私は、サッカー小僧の子供たち良かれと思って、
    試合を録画したり技術本やDVDを買ってきたりしている「親ばか」父ちゃんです(苦笑)
    ・・・・・でも、子供たちはあんまり見てくれなくて、もっぱら父ちゃんが勉強してます?!

    仰るとおり、思うようにいきませんね~~~。

    とほほ・・・・・です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shishimarublog.blog47.fc2.com/tb.php/3-8e779507
この記事へのトラックバック



