
--年--月--日 --:--


走るの遅い・・・・(苦笑)

2009年05月27日 10:03

運動会徒競走


先日、子供達の通う小学校で運動会がありまして・・・・。
楽しくやってたのは良かったのですが・・・・・・・。

改めて思うのが、
「ウチの子は足が遅いな~~~~」
ってことですね~(苦笑)
当然リレー選手などになれるはずも無く、
全員参加の80m走で、もがいてます(^^;
サッカーをやる上で致命的かな~~。

写真の長男は、4年生になって初めて2着(?)になれましたが、
6年生の長女はブービー・・・・
3年生の次男に至っては「ダントツ」の最下位。
遅い遅いとは思っていましたが、あまりの「ダントツ」さに唖然です。

親ばかの例に漏れず、ビデオを撮っておりまして
それを見てみると・・・・・・

[ 続きを読む ]

サッカー リフティング&ジンガバイブル

2009年05月15日 19:12

サッカーリフティング&ジンガバイブル

土屋健二さんの「サッカー リフティング&ジンガバイブル」

長男が小学校1年生の時に、
なんとなく付録のDVD映像を見せてあげようと買った本です。

もちろん、当時まだまだチビたちに出来るとは思いませんでしたが、
リフティング(ジャグリング)やフェイントのイメージが付けば・・・・と。
父ちゃんの思惑どおり影響を受けていましたね。
ボールコントロールの大切さも分かってくれたと思います。

あの変な動き(?)のリフティングにも驚いていましたが、
なによりも「ジンガ」と呼ぶボールタッチが息子たちに印象的だったようです。
ボールを細かくタッチして動かし続けて・・・
まさにボールが足に吸い付いているような動き?!
確かに、インパクトはありました。

特に、長男にはお気に入りの動きだったようで、
スクールやチーム練習中にひたすら「ぐりぐり」やってました(笑)

当時、1年生であんなふうにボールを動かす子はいなかったもので・・・・






[ 続きを読む ]

ジュニアサッカーを応援しよう!

2009年05月14日 00:01

ジュニアサッカーを応援しよう


「ジュニアサッカーを応援しよう!」という雑誌は、
創刊から買ってます。


子供達にサッカーを始めさせたものの、
父ちゃん本人はサッカー経験なし!なので、
少年サッカーの世界がどんなもんかを知るために買い始めたのです。
なんだか、トレセンだの全少中央大会だの雲の上の記事が多いですが、
素人父ちゃんにとっては勉強になってます。


父ちゃん自身はずっと格闘技系の体育会野郎だったもので、
「戦う気持ち」だの「コンタクトした時の体の使い方」だの
「競技に対する取り組み方」だのは、アドバイスしてあげてはいます。
けれど、細かいサッカーの技術自体は教えてはあげられませんし、
そもそもサッカーにどんな要素が必要になるのか知らなかったので、
こんな雑誌があるのはありがたかったですね(^^

もちろん・・・・・
[ 続きを読む ]

長男の試練

2009年05月13日 00:18

今日は息子たちは、チームの平日ナイター練習の日。

学校からすっ飛んで帰ってきて、どたばたと着替えて、
自転車に乗って練習場へ向かいます。

汗と埃にまみれて帰宅するのが20時前になってしまいます。
そこから夕食を食べてお風呂に入って・・・・・・・・・

宿題に手をつけるのは、21時頃からになっちゃいますね(^^;
・・・・本当は、布団に入って欲しい時間なのですが・・・・・・・

それでも3年生の次男はちゃっちゃと宿題を済ませます。
ちょっとだけマンガ本を読んだりするリラックスタイムを過ごしたうえで
遅くとも22時前には眠ってます。

ところが・・・・4年生の長男は・・・・・・
[ 続きを読む ]

FULL90ヘッドガード

2009年05月12日 00:01

今日は、長男次男のサッカースクールの日。



なんとか人並みにプレーが出来るようになってくれれば・・・・・
そんな父ちゃんの思いで、「クーバーコーチング」へ通わせています。
「1vs1」と「フェイント」がメインテーマのようなのでいいかな・・・・と。

上手い子も多くて、
ゲームや1vs1でまともにプレーさせてもらえない事もありますが、
それでも結構楽しそうに通っているのでほっとしています。


毎年年度初めにもらうプレゼントで、
今回は25周年記念モデルのヘッドガードを貰ってきました。




いつもスクールの練習で頭につけてるやつです。

[ 続きを読む ]



