
--年--月--日 --:--


本日、長男公式戦

2009年05月11日 00:01

夏日だった今日・・・・・・・・・

4年生の長男の都大会へ続く公式戦の、
地区ブロック予選リーグでした。


結果的には・・・・・・・

1勝も出来ずに敗退。
地区ブロック代表を決める決勝トーナメントへの出場ならず。


長男本人の出来は、
走りの量も足りないし、ドリブルのチャレンジも少ないし・・・・・・
父ちゃん的には、ちょっとガッカリでした。

こりゃ、この先レギュラーの当落線上を
ウロウロすることになりそうです(^^;

でも、
たま~~~に、気の利いたパスを出していたので
今回は良しってことにしておきます。
・・・・・って、そうしないと精神衛生上よろしくありませんので?!





気がついたことがひとつ・・・・


   
[ 続きを読む ]

FC2ブログではじめるこだわりブログ

2009年05月10日 22:33

「まずははじめてみましょう」って言葉に背中を押されて、
始めたFC2ブログですが・・・・・・・

『とりあえず』始めちゃったので、
細かいことがよくわかってません(^^;




そんななか、今日本屋さんに寄って見つけたのがこの本。

FC2ブログではじめるこだわりブログ


他にもカスタマイズ関係が充実していそうな本があったのですが、
初心者としてはまずこれかな~~~~・・・・・・・・・・と。


辞書的に使っていこうと思いますが、
まずはざっと目を通してみるつもりです。


いったい何が出来るのか、
そもそもFC2ブログの世界とは・・・・・????




これからボチボチ
勉強していきます・・・・・・・・(^ ^



近所の公園で自主練習

2009年05月09日 23:53

090509自主練利リフティング



今日は夏を思わせる良い天気!!

午後からはチーム練習があるので、
午前中に遊びを兼ねて自主練習に近所の公園へ。

長女・・・・・小学6年生。
長男・・・・・小学4年生。
次男・・・・・小学3年生。

我が子3人ともサッカーをやってます。
・・・・・・・どっちかと言うと「下手っぴー」の方です(^^;
それなりに頑張ってはいますが・・・・・・・。


090509自主練ドリブル

リフティングやドリブルや1vs1などをぼちぼちと・・・・・・・


最後のメニューの1vs1は、
「相手陣地のライン上にボールを止めた方の勝ち」のルールです。

これが、いつも徐々にヒートアップしていきます・・・・・・・・・。

[ 続きを読む ]

クリスティアーノ・ロナウドDVDBOOK

2009年05月09日 01:53

51GBlDuki8L__SL160_.jpg 


会社帰りにふと立ち寄った本屋で見かけた
クリスティアーノ・ロナウドDVDBOOK」

彼のプレーDVDを探していた父ちゃんは、
もちろん衝動買い・・・・・(^^;
定価980円(税別)なり・・・・・・・・。

マンチェスターユナイテッドの試合を録画して溜めてはいますが、
ロナウドの凄いプレーだけのDVDがあれば
子供たちが喜んで観てくれるかな~~と思って。




で、楽しみにしていたそのDVDを子供たちと観たわけですが・・・・・・・









[ 続きを読む ]

‘‘危険なボランチ‘‘への挑戦~サッカー 遠藤保仁~

2009年05月08日 00:15

録り貯めしていたNHK-BS1「スポーツ大陸」の、
遠藤選手の特番をさっき観終わりました。

題名どおり、ガンバ大阪所属で日本代表に名を連ねる遠藤選手が、
パスをさばくだけでなく、相手ゴール前で決定的な仕事ができる
‘‘危険なボランチ‘‘へ
成長してゆく過程のドキュメンタリー的にまとめたものでした。

子供の頃から3手先を読むような「考えるサッカー」をして、
パスセンスに優れた遠藤選手でしたが、
2度のワールドカップでピッチに立てない挫折と悔しさの中、
日本代表の監督として出会ったイビチャ・オシム氏の「もっと走れ。考えて走れ。」
・・・という言葉をきっかけに脱皮します。








        
[ 続きを読む ]



